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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(2019年度)

2019年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(2020年3月末現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

2019年4月~2020年3月までのフランチャイズに関する相談件数は185件であった。前年同期比は77%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル相談の多い項目は、「解約(加盟金・保証金返還、違約金等)」、「本部不信・不満」、「契約前の説明との乖離」などである。

 

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 15 3 12
5月 14 2 12
6月 14 7 7
7月 21 10 11
8月 10 1 9
9月 18 4 14
10月 13 5 8
11月 18 2 16
12月 16 2 14
1月 11 1 10
2月 13 7 6
3月 22 5 17
合計 185 49 136

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 11 4
(100.0%)
9
外食 46 7
(29.0%)
38
小売・サービス 125 38
(26.0%)
84
その他 3 0
(0.0%)
5
合計 185 49
(33.0%)
136


( )内は当協会会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 

過去のフランチャイズ相談件数はこちらのページ

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