会員ログイン

What's New

女性がホワイトボードに文字を書こうとしている様子

改正景品表示法対応「表示等管理担当者」養成セミナー
(表示/景品・キャンペーン)開催のご案内

平成26年12月1日に施行された改正景表法対応については、既に平成26年11月、12月に6回にわたって「表示等管理担当者設置・養成セミナー」を開催しました。同セミナーは課徴金制度導入を背景に不当表示を中心とする内容でしたが、表示等管理担当者は、景品規制についても管理対象とされているため、今回は、景品規制及び値引きやお試し無料提供等キャンペーンを巡る規制について解説します。既に当協会において「表示等管理担当者」の登録をお済ませの方も不当表示、景品の両方がそろって完結することになりますので、是非ともご参加下さい。
また、不当表示についての「表示等管理担当者」セミナーを受講されていない場合は、同セミナーも併せて受講して下さい。
当協会顧問であり、景品表示法分野の経験豊富な弁護士を講師にお迎えし、景品・キャンペーンの規制について事例に基づき分かり易く解説します。

【開催日時・会場・内容】

日時 会場 内容(予定)
平成27年5月19日(火)
第1部 13:30~15:00 第2部 15:15~17:15
当協会会議室
東京都港区虎ノ門3-6-2
第2秋山ビル1F
第1部 「表示」
・改正景品表示法のポイント、課徴金導入
・表示等管理担当者の設置の仕方
・表示等管理担当者の教育
~事例を素材にした不当表示のチェックの仕方・
景品規制の概要~
・不当表示を発見した場合の危機管理対応
・マニュアルの活用方法

第2部 「景品・キャンペーン」
・景品とは
・総付景品と一般懸賞
・景品か、値引きか
・無料提供
・ポイント制
・インターネットによる景品の留意
平成27年6月10日(水)
第1部 13:30~15:00 第2部 15:15~17:15
当協会会議室
東京都港区虎ノ門3-6-2
第2秋山ビル1F
・未受講会員は、必ず1名以上ご受講下さい。
・昨年開催「表示等管理担当者設置・養成セミナー」を受講された方は、第2部「景品・キャンペーン」のみのご受講で結構です。新規受講者は、第1部および第2部の両方をご受講下さい。
・受講者には受講証を発行し、表示等管理担当者として登録します。
・自社で対応済の場合は、当セミナーへの参加は不要ですので、別紙申込書に「自社対応」とご記入のうえ担当者名をご返信下さい。

【講 師】
高橋 善樹 氏
(当協会顧問 太樹法律事務所弁護士・弁理士)

【受講料】
無料 (JFA会員対象)

【各定員】
50名(先着順・定員になり次第締め切らせて頂きます)

お申込みにつきましては、こちらの入力フォームからも可能です。
一覧を見る

page top