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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成29年度)

平成29年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成30年3月末現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成30年3月のフランチャイズに関する相談件数は21件であった。前年同月比は87.5%である。フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブルの主な相談内容は、「解約」、「本部債務不履行」、「契約解除」に関する相談である。

 

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 23 10 13
5月 21 6 15
6月 16 2 14
7月 23 7 16
8月 18 3 15
9月 23 9 14
10月 25 8 17
11月 23 8 15
12月 14 2 12
1月 18 9 9
2月 14 4 10
3月 21 8 13
合計 239 76 163

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 2 1
(100.0%)
1
外食 3 1
(0.0%)
2
小売・サービス 16 6
(0.0%)
10
合計 21 8
(12.5%)
13


( )内は当協会会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 

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