会員ログイン

What's New

女性がホワイトボードに文字を書こうとしている様子

セミナーDVDのご紹介『知らないでは済まされない下請法の基礎と実務対応』

適正な取引を行うためには、親事業者は取引の基本となる「下請代金支援遅延等防止法(下請法)」を理解しておかなければなりません。法令に違反し、禁止行為を行っていると、行政指導(改善勧告)を受けることになり企業の信頼が大きく損なわれます。
2016年に、政府は約50年ぶりに下請法の一部を見直すと大々的に宣言し、下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準が改正されました。
今後も政府は下請事業者の保護のため規制を強めていくという方針もあり、親事業者では下請業者との取引について下請法違反にならないよう、下請法の研修や監査を実施するなどの対応が求められます。
本DVDは、下請法の基礎的な概要説明から、下請法遵守の基本となる親事業者の4つの義務と11の禁止事項について、万一立ち入り検査の連絡が来たときに、実際の件はどういう流れになるのか、またどのような準備をしたらいいのか、そして検査官はどういうところを見ているのか等、事例を交え解説したものになります。

<目次>
第1部 下請法とは?
第2部 親事業者の遵守義務と禁止事項
第3部 調査を受けたときの実務対応
特別収録:定期書面調査の見方とそのポイント

本:知らないでは済まされない下請法の基礎と実務対応

講 師:太樹法律事務所 高橋善樹氏(弁護士・弁理士)
収録時間:3時間50分
販 売:株式会社日本法令
定 価:21,600円(税込)

お求めは日本法令ショッピングサイト

一覧を見る

page top