会員ログイン

各種セミナー

女性講師がセミナーを開催している様子

フランチャイズ経営士講座概要

フランチャイズ経営士講座概要

日本フランチャイズチェーン協会では、フランチャイズシステムに関する専門知識及び総合的なマネジメントスキルを短期間で身につけていただくため、2007年(平成19年)にフランチャイズ経営士講座を開講致しました。
本講座では「経営戦略」「アカウンティング・ファイナンス」「リスクマネジメント」「フランチャイズマネジメント」と4つの講座から構成されており、質・量ともに充実したプログラムとなっております。講師陣は、大学教授、弁護士、税理士、専門コンサルタントなどそれぞれの分野の専門家が担当いたします。4回の講義では毎回事前の課題と事後の課題が出されます。
すべての課題が合格しますと、フランチャイズ協会認定資格の「フランチャイズ経営士」として認定されます。
フランチャイズビジネスの発展の為にぜひ本講座をご活用下さい。

フランチャイズ経営士講座の学習のポイント

①少人数型のディスカッションを通じて、意思決定能力の向上
②フランチャイズ本部のノウハウの見える化の実現
③経営者・経営幹部、投資家の視点から見た財務諸表
④過去の成功体験ではない、未来志向の戦略の構築
⑤フランチャイズ本部を取り巻くリスクとその対応方法

フランチャイズ経営士講座の受講対象者

①フランチャイズチェーンの経営幹部候補、責任者の方
②既存業態に次ぐ、新業態開発責任者の方
③フランチャイズ部門の次世代責任者の方
④フランチャイズチェーンに興味をお持ちの方

開講スケジュール・プログラム詳細

第1回 経営戦略

6月5日(水)
10:00~18:00
▼経営士講座受講生へ
一代で上場企業を築き上げた(株)ハードオフコーポレーション 山本会長が創業時の失敗談、成功談等、フランチャイズビジネスや同社のフランチャイズの考え方についてお話し致します。
山本 善政氏
(一社)日本フランチャイズチェーン協会 前会長
(株)ハードオフコーポレーション 代表取締役会長兼社長
▼経営戦略の基礎知識
▼フランチャイズシステムと経営戦略

過去から今までに蓄積されてきた経営戦略理論のうち、特に実務に役に立つ物の実例を挙げつつ、丁寧に説明します。また、フランチャイズ経営の特徴を具体的に論じ、ビジネスの真髄を理解して頂きます。
上原 征彦氏
昭和女子大学現代ビジネス研究所特命教授
17:00~18:00 自己紹介・懇親会
6月6日(木)
10:00~17:40
▼経営戦略とICT
戦略的情報システムの構築を目指すための理論を紹介し、経営におけるICTの役割と効果について企業事例を踏まえて解説します。また、ケーススタディによるグループ討議と発表から経営戦略についての理解が深まります。
中 麻弥美氏
(株)コムテック22 シニアコンサルタント
▼競争優位性の構築
▼需要の変化とマーケティング

企業活動を進めて行くにマーケティング戦略は欠かせません。「世の中の空気を読む」、「人間の本質を知る」等、マーケティングについて解説致します。
坂上 眞介氏
(株)市場開発研究所 代表取締役
6月7日(金)
10:00~17:10
▼外食産業の動向と戦略
外食とコンビニの発展史:食市場の基本を明らかにします。価格政策の再チェック:現代の価格レンジごとの食市場を点検します。今後の食市場発展のキーワード:進む少子化と超高齢社会の中での成長戦略を考えます。
齋藤 訓之 氏
(株)香雪社 代表取締役
▼流通がどう変化していくのか
企業活動を推し進めていくのに、流通とは切っても切り離せません。流通の現状からこれからの流通について解説致します。
渡邊 秀介氏
流通経済研究所 研究員

第2回 アカウンティング・ファイナンス

7月17日(水)
10:00~17:40
▼会計を理解し財務諸表を読む
会計の基礎理論を学び、続いて理論の応用として何社もの連結財務諸表をディスカッションをしながら読解していきます。期待成果として財務諸表の分析力を高め企業の収益性や財務構造を理解する能力が身につきます。
落合 稔氏
明治大学名誉教授
▼重要な会計科目を理解し決算を組む
決算の流れやフランチャイズ特有の会計科目を学びます。貸借対照表・損益計算書を中心に各勘定科目の内容について理解し、決算に必要な知識を養います。グループワークでは決算の捉え方によって決算数値が変わり決算とは決して過去の処理ではなく経営者の意思決定が反映される未来のことも見据えた戦略会計であるというのが実感できます。
吉田 久子氏
税理士吉田久子事務所 代表
7月18日(木)
9:30~17:30
▼財務諸表を分析し業績を理解する
前半は、重要な経営指標の意味を学び、次にROAとROEの関係を習得して、財務諸表を経営者視点と投資家視点の両面から読めるようにします。後半は、変動損益計算書の意味を学び、次に単価・数量・固定費・変動費の改善演習を通じて、公式を使わない損益分岐点分析を習得します。
戸田 正弘氏
戸田経営支援事務所 代表 中小企業診断士
▼事業にまつわる税務
経営者・経営幹部者に必要な事業にまつわる税務の基礎を解説します。事業にまつわる税務(法人税・所得税・消費税・事業承継税制)について理解を深めます。フランチャイジーの相談にも応えられるように、個人事業から法人化にするタイミングなどについても解説致します。
吉田 久子氏
税理士吉田久子事務所 代表
▼会社の価値を考える
企業はなぜM&AやIPOをするのか、その意味や論理的根拠を考えます。現代の経営は顧客や株主満足だけではなく社員の幸福や社会の発展を目指しています。会社の価値とは何か、持続可能な開発目標(SDGs)などにも触れ、会社の価値を考えていきます。
落合 稔氏
明治大学名誉教授

第3回 リスクマネジメント

8月27日(火)
10:00~17:30
▼リスクマネジメント
▼ロジカルシンキング
▼コーポレートガバナンス

企業における意思決定の方法論であるロジカルシンキング、トラブルを防止するためのリスクマネジメント、及び企業組織の基礎理論である会社法・コーポレートガバナンスについて、わかりやすく解説します。
金井 高志氏
フランテック法律事務所 弁護士
武蔵野大学 法学部 教授
8月28日(水)
10:00~17:00
▼国際FC戦略の為のリスク管理
日本企業の海外フランチャイズ展開状況を踏まえて、フランチャイズ海外進出をする際の事業戦略、関係法令、契約の注意点等、事例を挙げて解説をします。
小塚 荘一郎 氏
学習院大学法学部教授
▼フランチャイズ契約
判例分析

フランチャイズ契約についての条文例を元にした実務的な解説とフランチャイズ契約がらみの過去の裁判例のうち、実務上知っておいた方がよいと思われるものの解説を行う。
鈴木 伸佳氏
鈴木伸佳法律事務所 弁護士 JFA顧問
8月29日(木)
10:00~17:00
▼フランチャイズ関係法令
フランチャイズビジネスを展開するのに必要な「情報開示」、「独禁法」、「商標法」等について実例をあげて解説します。また、事例をグループディスカッションで学んでいきます。
高橋 善樹氏
太樹法律事務所 弁護士 JFA顧問

第4回 フランチャイズマネジメント

10月3日(木)
13:00~17:30
▼管理職のマネジメントを学ぶ
▼行動科学マネジメント(人材教育)
▼経営課題の解決行動 見える化シート

多店舗展開を進める企業。その経営幹部が、売上金額・粗利金額をつくり続けるために、どうすればよいか。大切なことは、感情を持つ人の行動に着目し仕組みをつくること。そのために必要な実験再現性に基づいた具体的な手法をお伝えします。
甲畑 智康氏
(株)ウィルPMインターナショナル 公認上席コンサルタント
10月4日(金)
9:30~17:30
▼フランチャイズビジネスの基礎を学ぶ
▼魅力あるフランチャイズパッケージを構築する
▼マネジメントと各機能
▼本部機能のまとめ

フランチャイズチェーンとして成功するために不可欠なフランチャイズシステムとフランチャイズ本部に求められるマネジメントについての解説します。また、事例をもとにしたグループワークでフランチャイズ本部を成功させるためのポイントを討議し、理解を深めていただきます。
民谷 昌弘氏
(株)アクアネット 代表取締役
16:30~17:30 修了証授与・懇親会

page top