会員ログイン

関連リンク

女性がパソコンの前に座り、ウェブサイトを閲覧している様子

官公庁

ここでは、フランチャイズビジネス、ベンチャー事業への関連サイトへご案内いたします。

経済産業省
経済産業分野の育成を担当する官庁です。

中小企業庁
新たな産業の創出と雇用の確保に寄与する中小企業の経営の支援を目的とした官庁です。
「中小小売商業振興法施行規則の改正について」
「フランチャイズ事業をはじめるにあたって」PDF
加盟する前に知っておくべき予備知識です。
農林水産省
農林水産業の分野の育成を担当し、合わせて食料の需給を調整する官庁です。
フランチャイズビジネスでは外食業を所管します。
公正取引委員会
フランチャイズビジネスでも重要な法律である、独占禁止法を運用するために設置された機関です
『フランチャイズ・システムに関する独占禁止法上の考え方について』
一般に「フランチャイズビジネスのガイドライン」と呼ばれています。
(公正取引委員会の独占禁止法関係法令集検索システムより
「フランチャイズ」と入力し検索を実行すると上記文書が見つかります。)
内閣府
総合規制改革会議
規制改革の推進に関する第1次答申「流通分野」にサービス業のフランチャイズに関する記述があります。
国税庁
酒類の販売管理
JFAでは財務大臣の指定を受け、酒類販売管理研修を実施しております。
酒類容器等のリサイクル
酒類容器等の3R(リデュース、リユース、リサイクル)の情報を記載しています。
厚生労働省
確かめよう労働条件
労働条件に関する総合情報サイト。
法令データ提供システム
総務省
行政管理局の運営するデータベースです。
各省庁の法令(憲法・法律・政令・勅令・府令・省令)の内容を検索し全文の閲覧が可能です。
「中小小売商業振興法」等、フランチャイズビジネスに関連する法令の検索に大変便利です。

 

page top