会員ログイン

JFAについて

木と会社を写した写真

JFA開示自主基準について

 

JFAは独自の開示自主基準を定めております。

 

中小小売商業振興法、同施行規則に定められている開示事項及び公正取引委員会の「フランチャイズ・システムに関する独占禁止法上の考え方について」を踏まえた上で、JFA独自の開示自主基準を定めております。
 

協会の自主基準は、1999年5月に会員社の情報開示促進策として、中小小売商業振興法の適用対象とならない本部も対象とし、倫理綱領とともに、会員社が遵守すべき基準として定めました。
 

会員社には開示自主基準を書面にした「フランチャイズ契約の要点と概説」を作成し、加盟希望者に対し、事前に説明・配布を働きかけるとともに、JFAへの提出を義務付けております。
 

本部が正確な情報開示と十分な説明を行って、加盟希望者が契約内容をよく理解したうえで、契約を締結する環境を整えることが、トラブルの未然防止となり、また、フランチャイズ・システムの信頼性向上及び発展につながるものであり、JFAとしてコンプライアンスの一層の努力を行っております。
 

当協会は法定開示書面「フランチャイズ契約の要点と概説」の作成支援の一環として、ガイドラインを整備し活用を促進しています。
この度、2021年4月のフランチャイズ・ガイドライン改正および中小小売商業振興法施行規則改正に伴い、本ガイドラインを改訂し各改正への対応を図りましたので、自社の法定開示書面の作成にあたり、ご活用ください。
 

法定開示書面作成ガイドラインPDF

法定開示書面サンプル(Wordファイル)PDF

page top