会員ログイン

環境対策への取組み

雲と山

プラスチック対策

コンビニエンスストア業界の「レジ袋削減」への取組みについて

(1)基本方針

JFA加盟コンビニエンスストアでは、お客様に対する「声かけ」を中心にレジ袋削減に取組んでおりますが、お客様に声をかけることによって、レジ袋削減のみならず"環境問題全体について考える良い機会"になれば・・・という主旨のもと取組んでおります。

(2)JFA統一の取組み

①背 景
JFA加盟CVSでは環境保護及び企業の社会的貢献の観点から、2000年度より「レジ袋の削減」に積極的に取組んで参りましたが、本部企業や店舗の努力だけでは限界がありました。そこで、2006年6月1日よりJFA統一の取組みとして、「声かけ」をはじめとする従来からの基本的な取組みの強化・徹底に加え、一般消費者に対する啓発活動を展開することで「レジ袋削減」に取組んでいます。

②主な取組み内容
・レジ袋有料化の実施
※「レジ袋有料化」実施に伴うJFA統一方針(ガイドライン)参照
・お客様に対して、「このままでよろしいですか?」等のお声かけの実施。
・従業員に対して、その商品にあったサイズのレジ袋を使用することを徹底。
・JFA統一ポスター(経済産業省・環境省後援名義借用)を全店舗に掲示し、お客様への啓発活動を実施。  等

レジ袋削減ポスター

レジ袋削減ポスター

 

(3)目標数値

項目 JFA統一目標
目標数値 レジ袋辞退率60%以上
※本目標数値は2030年度までに達成することを目指します。

(4)レジ袋辞退率進捗状況

レジ袋辞退率進捗状況 グラフ  

各自治体及び消費者の皆様へのお願いについて

(1)各自治体の方へ

コンビニエンスストアに対するレジ袋削減の取組みに関するお問い合わせ等については、(一社)日本フランチャイズチェーン協会宛にご連絡いただきますようお願いいたします。

(2)消費者の皆様へ

ご利用いただいたレジ袋については、そのまま廃棄せずに有効活用していただきますようご協力をお願いいたします。

page top