フランチャイズ相談センター
JFA「フランチャイズ相談センター」は、フランチャイズ・ビジネスに関連する相談に対し、専門の相談員が無料でアドバイスいたします。
2025年1月および3月の相談センター運営について
2025年1月および3月は、以下の日程は相談業務を休止いたしますのでご案内いたします。
・休止:1月2日(木)、3月6日(木)
※3月は「フランチャイズ・ショー2025」のため
相談希望者は業務概要、相談対象、注意事項等をご確認のうえ下記要領にてお申し込み下さい。
相談対象外については受付いたしかねます。
相談センター開設場所
東京都港区虎ノ門3-6-2 第2秋山ビル1F
(一社)日本フランチャイズチェーン協会 内
業務概要
1.対象者
・現フランチャイジー及びフランチャイザー・フランチャイジー及びフランチャイザー希望者
(当協会の会員、会員外を問わない)
2.相談内容
(1)フランチャイズ・ビジネスに関連する相談
(2)フランチャイズ契約上のトラブル、ただし、契約の解釈等法的判断を伴う紛争等は除きます。また、個別対応のアドバイス等を行うことはできません。
(3)フランチャイズチェーン加盟についての事前相談
(4)フランチャイズ本部構築に関する相談
(5)その他フランチャイズ全般に関する相談
上記相談の対応は日本国内のものに限ります。ただし、一般的な海外情報等については対応可能です。
※相談対象外
(1)フランチャイズ・ビジネスとは無関係な問題
(2)訴訟や調停など法的手続が進行中または完了しているもの(判決等の解決内容から派生する紛争等を含む。)
(3)特定チェーン・業界の評判や信用度、評価、相談実績など
(4)店舗および従業員に対する意見・苦情
(5)その他「フランチャイズ相談センター」で扱うことが適当でないもの
3.対応方針
相談者へは公平・中立に誠意を持って対応し、秘密の厳守及び協会の倫理綱領、定款、規約等に基いて対応します。
相談員在席日
木曜日:13時~17時(祝日、年末年始等は除きます)
1回あたりの相談時間は原則として30分以内となります。(最終受付時間:16:30)
※面談による相談は「電話相談」を経て、当相談センターが必要と判断した場合のみ実施します。
相談の範囲
- フランチャイズ契約上のトラブル
- フランチャイズチェーン加盟についての事前相談
- フランチャイズ本部構築に関する相談
- その他フランチャイズ全般に関する相談
注意事項
以下の内容をあらかじめご確認のうえお申し込み下さい。
- 匿名による相談の申し込みはできません。
(相談者氏名、連絡先、チェーン名、店舗名・所在地等をお聞きします) - 当相談センターが、トラブル相談について、相談者情報と相談内容を本部へ開示する必要があると判断した場合は、トラブルの経緯や問題点等を取りまとめた資料を作成して頂きます。
- 当相談センター及び相談員は、当該案件の代理的行為を行うものではありません
- 相談者が相談に関する情報を第三者に開示することを禁止します。
- 相談対象外の内容については回答できません。
相談申込・対応方法
電話受付 | 03-6402-3155 | 木曜日:13時~17時 (祝日、年末年始等は除きます) |
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WEB 受付 | 24時間受付 |
※相談者不在または留守番電話設定等により通話が出来ない場合、 相談員からのコールバックは3回をもって終了とさせて頂きます。 (上記の場合、相談希望者は再度申込をお願い致します。) |
相談員プロフィール
当相談センターの相談員は、フランチャイズ・ビジネス専門のコンサルタントです
相談者情報の使途
相談者の情報は、相談に関する回答、面談予約の連絡、集計業務等に使用します
また、トラブル相談の場合は、当該本部へ確認・連絡等を行う場合に使用します
一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会 フランチャイズ相談センター