会員ログイン

JFAについて

木と会社を写した写真

増本 岳

日頃より当協会の活動に多大なるご協力とご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 昨年5月、新型コロナウィルスの感染症法上の分類が「2類」から「5類」に移行されたことにより、従来からの行動制限がなくなり人流もやっと活発化してまいりました。また水際対策も終了したことによりインバウンド需要も徐々に回復してきており、コロナの影響を大きく受けていた外食産業やレジャー関連産業などについてもコロナ禍以前の業績までは回復していないものの、復調の兆しが見えてまいりました。
 一方でここ数年来続く、コストプッシュインフレにより、物価が上昇し、消費者の購買行動にも変化が見られ、商品・サービスの選択においては目的によりメリハリをつけてお客様が選ぶ時代になってきていると感じております。これからの企業経営においては、時代の変化に合わせてお客様に満足いただける「価値」ある商品・サービスを開発・提供し、ご支持いただくことがより重要になってきており、フランチャイズチェーンにおいては本部と加盟店が一体となった価値創造の活動が一層重要となっていくでしょう。
 昨年10月に発表しました2022年度「JFAフランチャイズチェーン統計調査」ではチェーン数1,282、店舗数約25万店、売上高は約27兆円となり、チェーン数、店舗数は微減となりましたが、売上高は前年を大きく超える結果となりました。本年もしばらくは前年に続き、消費マインドの低迷、コストプッシュインフレなどのマイナス要因は続くと考えられますが、フランチャイズ本部と加盟店が力を合わせ、この難局を乗り越えていきたいと考えております。
 本年度は重点課題として「会員組織の強化・充実」、「法令遵守およびフランチャイズ健全化への取組み」、「社会インフラとしての連携強化」等に引き続き取組むとともに、会員間の連携や交流が活発に図られるよう、「新春講演会・賀詞交歓会」、「外食、CVS、小売・サービス合同部会」等を継続して開催していくとともに、会員社の皆様にとって有益となる交流会や勉強会等についても企画・検討し、開催に向けて活動してまいりたいと考えております。
 本年も、日本におけるフランチャイズ・ビジネスの更なる発展、ならびにフランチャイズ業界を取り巻く様々な課題の解決のため、全力で取り組んでまいる所存でございます。今後とも皆様からの変わらぬご支援、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。



一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会
会長 増本 岳
(株式会社カーブスホールディングス 代表取締役社長)


 

page top