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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成20年度)

平成20年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成21年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成21年3月までのフランチャイズに関する相談件数は252件であった。前年同月までの対比は約91%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブルにおいて相談件数が多い内容は「本部不信」に関する相談、「解約」、「加盟金・保証金返還」等である。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 27 15 12
5月 23 13 10
6月 22 12 10
7月 23 9 14
8月 15 10 5
9月 15 7 8
10月 23 14 9
11月 24 17 7
12月 20 15 5
1月 14 8 6
2月 21 8 13
3月 25 15 10
合計 252 143 109

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 36 22
(100%)
14
外食業 81 46
(37.0%)
35
小売・
サービス業
135 75
(29.3%)
60
合計 252 143 109

( )内は当協会員の占める割合率を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等


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