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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成18年度)

平成18年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成19年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成19年3月までのフランチャイズに関する相談件数は264件であった。前年同月までの対比は約128.2%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブルにおいて相談件数が多い順に「解約」に関する相談、「申込金・加盟金返還」、「本部不信」、と続き、近年同傾向である。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 32 18 14
5月 14 4 10
6月 23 12 11
7月 26 13 13
8月 24 12 12
9月 19 11 8
10月 21 15 6
11月 29 17 12
12月 18 7 11
1月 24 16 8
2月 15 7 8
3月 19 11 8
合計 264 143 121

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 43 25
(100%)
18
外食業 62 35
(42.9%)
27
小売・
サービス業
159 83
(26.5%)
76
合計 264 143 121

( )内は当協会員の占める割合率を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等


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