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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成26年度)

平成26年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成27年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成26年4月から平成27年3月末までのフランチャイズに関する相談は181件(トラブル関連91件、それ以外90件)であった。前年同期比は91.4%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル相談の件数が多い内容は、「解約」「契約終了・更新・解除」「本部不信・不満」に関する相談である。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 18 8 10
5月 13 3 10
6月 19 9 10
7月 16 9 7
8月 8 4 4
9月 17 5 12
10月 16 8 8
11月 11 7 4
12月 15 9 6
1月 11 4 7
2月 19 13 6
3月 18 12 6
合計 181 91 90

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 19 13
(92.3%)
6
外食 47 17
(29.4%)
30
小売・
サービス
110 61
(14.8%)
49
その他 5 0
(0.0%)
5
合計 181 91
(28.6%)
90


( )内は当協会会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 


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