会員ログイン

統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(2015年度)

2015年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(2016年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

2015年4月から2016年3月末までのフランチャイズに関する相談件数は208件であった。前年同期比は114.9%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル相談の件数が多い内容は、「解約」、「契約終了・更新・解除」「契約前の説明と実際の乖離」に関する相談であった。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 16 4 12
5月 19 5 14
6月 18 9 9
7月 23 8 15
8月 17 5 12
9月 8 4 4
10月 15 7 8
11月 17 7 10
12月 17 6 11
1月 18 4 14
2月 21 8 13
3月 19 8 11
合計 208 75 133

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 13 7
(100.0%)
6
外食 52 16
(25.0%)
36
小売・ サービス 138 52
(15.4%)
86
その他 5 0
(0.0%)
5
合計 208 75
(25.3%)
133


( )内は当協会会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 


過去のフランチャイズ相談件数に戻る

page top