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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(2016年度)

2016年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(2017年3月末現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

2016年4月~2017年3月末までのフランチャイズに関する相談件数は247件であった。前年同期比は118.8%である。フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル相談の多い項目は、「解約関連」、「契約内容の変更」、「契約終了・更新・解除」に関する相談である。

 

1.月別相談件数

         
件数 内訳
4月 21 6 15
5月 20 6 14
6月 24 12 12
7月 24 9 15
8月 21 10 11
9月 16 5 11
10月 20 5 15
11月 17 7 10
12月 19 5 14
1月 19 6 13
2月 22 7 15
3月 24 4 20
合計 247 82 165

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 26 15
(100.0%)
11
外食 53 12
(25.0%)
41
小売・サービス 165 55
(10.9%)
110
その他 3 0
(0.0%)
3
合計 247 82
(29.3%)
165


( )内は当協会会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 


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