3.フランチャイズ・システムの特徴(メリット・デメリット)
フランチャイズ・システムは、フランチャイザー・フランチャイジー双方にメリットもあればデメリットもある。ただし、うまく活用すれば、メリットのほうが大きいと言われている。しかし、メリットが大きい分、独特のデメリットもある。フランチャイズ・システムを活用してビジネスを行うのであれば、この点を十分に認識する必要がある。
主なフランチャイジーのメリット・デメリットは次のようなものがある。
図表 フランチャイジーのメリット・デメリット
フランチャイジーのメリット | フランチャイジーのデメリット |
・ 独自に開業する場合に比べて危険度が低い ・ 事業の経験が無くても、経営が可能 ・ フランチャイジーは自店の販売活動に専念できる ・ 価格メリットによる競争力の発揮が可能 ・ チェーンの知名度・イメージを活用できる ・ フランチャイザー提供の効果的な販売促進策が 実施できる ・ 個人経営と比較して比較的小資本で開業できる ・ 安定した原材料・資材の供給を受けることができる ・ 環境変化に適応した事業経営ができる ・ 安定した商品・サ-ビスを販売することができる |
・ フランチャイザーの良し悪しでフランチャイジーの 経営が左右される ・ 加盟金やロイヤルティが必要 ・ 本部への依頼心が強くなり、経営努力や販売努力を 怠る場合がある ・ 標準化されたシステムであり、創意工夫の余地が 少なく店舗の独自性を出しにくい。つまり、個々の フランチャイジーの意見が通りにくいシステムである ・ システムが店舗立地や経営者の能力に合わない 場合がある ・ チェ-ン内で不良店が出ると、その影響を受け、 他の店もイメ-ジダウンになる ・ 契約条件は基本的に一律であり、加盟希望者の希望 条件が受け入れられる余地が少ない ・ 契約解除後はそれまでの実績を自分自身の事業に 活かしきれない ・ フランチャイザーが弱体化するとその影響を受け 十分な指導・援助が受けられなくなりフランチャイジーの 経営も弱体化する |
図表 フランチャイザーのメリット・デメリット
フランチャイザーのメリット | フランチャイザーのデメリット |
・ 資本力の小さな企業でも、他人の経営資源活用に より、多額の資金や人材を必要とせず、急速な 多店舗展開や広い地域に展開可能が可能 ・ 店舗レベルでの高い販売意欲の維持が可能 ・ フランチャイジーが保有する地域ネットワークの 活用が可能 ・ 店名、店舗デザイン、商品構成、販売方法の統一に より、消費者に対する販促効果や高い信頼度が期待 できる ・ 加盟金やロイヤルティを徴収することにより安定した 経営ができる |
・ フランチャイジーに対して指示・命令権がない (あくまでも、アドバイスや要望) ・ 競争力のあるノウハウやシステムの維持や継続的な ノウハウ開発が必要であり、そのための資金や人材が 必要になる ・ フランチャイザーの営業政策が地域特性に対応でき ない場合がある ・ 一部フランチャイジーの本部依存体質や自助努力欠如 の出現により、全体の活力不足、イメージダウンが 生ずる ・ 不振フランチャイジーが発生した場合、その対応のため の経費と労力が必要になる ・ フランチャイジー指導のための人員・経費を要する |