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女性がホワイトボードに文字を書こうとしている様子

「カスタマーハラスメント対応とは」~従業員・会社を守るために~
「カスタマーハラスメント研修会」ご案内

講座目的

「カスタマーハラスメント」という言葉を聞いたことはありませんか?
労働施策総合推進法等では「事業主が職場における優越的な関係を背景とした言動に起因する問題に関して雇用管理上講ずべき措置等についての指針」(令和2年厚生労働省告示第5号)が策定され、顧客等からの暴行、脅迫、ひどい暴言、不当な要求等の著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)に関して、事業主は、相談に応じ、適切に対応するための体制の整備や被害者への配慮の取組を行うことが望ましい旨、また、被害を防止するための取組を行うことが有効である旨が定められました。厚生労働省からは、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」等が出され、対応が急がれています。
本研修で「カスタマーハラスメント」について正しく理解するとともに、グループディスカッションを通じて、参加者同士で気軽に話し合い、「カスタマ―ハラスメント」に対する対応を学んでいきます。

受講申込み方法

※本セミナーは終了しました。

開催日・実施方法の詳細について

開催日時 ※本セミナーは終了しました。
会場 当協会会議室
所在地:東京都港区虎ノ門3-6-2 第2秋山ビル1F
講師

高田 かおり 氏
一般社団法人大授 代表理事
ACAP女性活躍推進部会部長(公益社団法人 消費者関連専門家会議)
流通・サービスGリーダー
カスタマーハラスメントハンドブック作成プロジェクト・プロジェクトリーダー

近藤 修 氏
株式会社リンクマインド 取締役
ACAP流通・サービスGメンバー(公益社団法人 消費者関連専門家会議)
カスタマーハラスメントハンドブック作成プロジェクト・リーダー

受講料 JFA会員限定:5,500円(税込)
※受講後に請求書を発行致しますので、期日までに受講料をお振込みください。
定員 25名
開催概要
  1. 1.高田講師自己紹介・カスタマーハラスメントの現状とACAPの取り組み説明
  2. 2.近藤講師自己紹介・カスタマーハラスメント対応基調講演
  3. 3.グループディスカッション及び発表
  4. 4.講師からのフィードバック
申込み方法 ※本セミナーは終了しました。
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