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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(2022年度)

2022年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(2022年7月末現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

7月度相談結果

2022年7月のフランチャイズに関する相談件数は25件、前年同月比は73%であった。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブルの主な相談内容は、「本部不信・不満」、「解約」である。

 

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 23 15 8
5月 21 12 9
6月 25 18 7
7月 16 12 4
8月 0 0 0
9月 0 0 0
10月 0 0 0
11月 0 0 0
12月 0 0 0
1月 0 0 0
2月 0 0 0
3月 0 0 0
合計 85 57 28

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 0 0
(0%)
0
外食 3 1
(100%)
2
小売・サービス 12 11
(36%)
1
その他 1 0
(0%)
1
合計 16 12
(42%)
4

( )内は当協会会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 

過去のフランチャイズ相談件数はこちらのページ

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