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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成22年度)

平成22年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成23年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成23年3月までのフランチャイズに関する相談件数は246件であった。前年同月比は約136%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブルにおいて相談件数が多い内容は「解約」、「契約終了・更新・解除」、「加盟金・保証金返還」等に関する相談である。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 30 15 15
5月 20 7 13
6月 23 13 10
7月 21 11 10
8月 25 10 15
9月 7 3 4
10月 20 6 14
11月 19 12 7
12月 17 7 10
1月 25 8 17
2月 28 18 10
3月 11 5 6
合計 246 115 131

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 32 22
(95%)
10
外食業 54 26
(35%)
28
小売・
サービス業
160 67
(26%)
93
合計 246 115 131

( )内は当協会員の占める割合率を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等


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