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各種セミナー

女性講師がセミナーを開催している様子

【ハイブリッドセミナー】FC向けエリア戦略のためのGIS活用術

講座目的

FC店舗開発において、必要な分析でもある「エリア戦略のためのGIS活用術」に焦点を当てた内容のご紹介。後半では加盟希望者への情報開示に利用できる最新のGISのご紹介もあります。

実施方法

【リアル開催】(一社)日本フランチャイズチェーン協会会議室
【オンライン開催】Zoom にて配信予定

開催情報

開催日時 ※本セミナーは終了しました。
会場 一般社団法人日本フランチャイズチェーン協会会議室
東京都港区虎ノ門3-6-2第二秋山ビル1F
開催概要
  • Ⅰ フランチャイズチェーン展開のエリア戦略構築の進め方
     1.どのような顧客を狙うのか
     2.既存店の商圏と顧客層を分析する
     3.狙う顧客はどこにどれくらい住んでいるのか
     4.競合との棲み分けと戦い方を考える
  • Ⅱ フランチャイズチェーン出展の事例
     1.既存店商圏と競合分布
     2.所得と貯蓄
     3.居住形態と職業
     4.ライフステージとライフスタイル
     5.経路分析
  • Ⅲ 応用
     1.出店候補エリア探索
     2.ドミナントを固める
     3.居住形態と職業
     4.強い店を作る(S&B、リロケーション、統廃合)
  • Ⅳ フランチャイズ本部様の情報開示を支援する最新のGISの紹介
  • Ⅴ 質疑応答

  • Ⅰ~Ⅲ(約90分)、Ⅳ(約30分) 計120分を予定しています。
講師

藍野 弘一氏
(株)パスコ 商圏アドバイザー
西友、ファミリーマートなどの小売・流通業における店舗開発・店舗企画部門にて、商圏調査や出店戦略を担当。日本国内にとどまらず、三星物産の小売り進出を指導するなど台湾・韓国をはじめアジア各国での新規出店を手掛け、各地で売上No1 店舗を開店させ事業を軌道に乗せるなど業態や地域を越えて商圏分析や立地評価に豊富な実務経験を持つ。
日産自動車株式会社では、販売ネットワーク再編成と出店ノウハウ体系化に携わり、2007 年に手掛けた次世代新型店舗が全販売店の販売と利益でトップをおさめる。2009年より㈱パスコアドバイザー[現職]等複数の顧問を務め、1万店を超える商圏分析・立地診断を実施した商圏分析の第一人者。

 

小林 誠一郎氏
(株)パスコ システム事業部ビジネス営業三部 部長

受講料 JFA会員及びSV士のみ対象 無償
定員 30名
申込み方法 ※本セミナーは終了しました。

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