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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成23年度)

平成23年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成24年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成24年3月までのフランチャイズに関する相談件数は210件であった。前年同月比は約85%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブルにおいて相談件数が多い内容は、「解約」「契約終了・更新・解除」「本部不信・不満」に関する相談である。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 24 9 15
5月 22 11 11
6月 34 12 22
7月 14 8 6
8月 14 7 7
9月 10 7 3
10月 21 9 12
11月 18 6 12
12月 8 4 4
1月 14 10 4
2月 15 3 12
3月 16 7 9
合計 210 93 117

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 29 18
(100.0%)
11
外食業 55 20
(10.0%)
35
小売・
サービス業
126 55
(7.3%)
71
合計 210 93
(25.8%)
117

( )内は当協会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等


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