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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成24年度)

平成24年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成25年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成25年3月末までのフランチャイズに関する相談件数は201件であった。前年同期比は95.7%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル相談の件数が多い内容は、「解約」「契約終了・更新・解除」「テリトリー」に関する相談である。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 16 5 11
5月 17 2 15
6月 13 3 10
7月 19 7 12
8月 17 2 15
9月  21 6 15
10月  20 9  11
11月 18 9  9
12月  13 8  5
1月  15 5  10
2月  20 8  12
3月  12 7  5
合計 201 71 130

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 21 8
(100.0%)
13
外食業 56 22
(18.2%)
34
小売・
サービス業
120 40
(10.0%)
80
その他 4 1
(0.0%)
3
合計 201 71
(22.5%)
130


( )内は当協会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 


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