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統計データ

データ解析の用紙

フランチャイズ相談件数(平成25年度)

平成25年度フランチャイズに関する相談件数(苦情を含む)
(平成26年3月末日現在)

フランチャイズ本部と加盟店との間ではフランチャイズ契約に関するトラブルが発生しています。
当協会では「フランチャイズ相談センター」において取り扱いましたご相談を以下のとおり分類し公開いたします。
 

相談状況

平成25年4月から26年3月末までのフランチャイズに関する相談は198件であった。前年同期比は98.5%である。
フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル相談の件数が多い内容は、「解約」、「契約終了・更新・解除」、「本部不信・不満」に関する相談であった。

1.月別相談件数

件数 内訳
4月 22 10 12
5月 17  9 8
6月 22 11 11
7月 26 7 19
8月 18 5 13
9月 19 10 9
10月 18 14 4
11月 14 6 8
12月 11 7 4
1月 12 8 4
2月 12 7 5
3月 7 3 4
合計 198 97 101

2.業種別相談件数

業種 件数 内訳
CVS 24 16
(100.0%)
8
外食 38 17
(29.4%)
21
小売・
サービス
130 63
(17.4%)
67
その他 6 1 5
合計 198 97
(32.9%)
101


( )内は当協会員の占める割合を示す

①:フランチャイザーとフランチャイジー間のトラブル
②:加盟希望者の事前相談、本部構築に関する相談、FCシステムに関する相談等
 


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