会員ログイン

各種セミナー

女性講師がセミナーを開催している様子

スーパーバイザー学校概要

スーパーバイザー学校概要

  • ●フランチャイズチェーンのスーパーバイザー(店舗巡回指導員:SV)は、フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店・社)のコーディネーター(連絡・調整)役として、両者の関係が円滑に保持され、チェーン・オペレーションが効果的に運営されるために、フランチャイジーの店舗や事業所を、継続的・定期的に訪問し、経営指導、助言、相談にあたるという役割を担い、フランチャイズビジネスの中で重要な役割をはたしています。

  • ●日本フランチャイズチェーン協会では、スーパーバイザーの育成に取り組んでおり、なかでも「スーパーバイザー学校」は、その中心です。スーパーバイザー学校は1977年(昭和52年)に第1回が開講され、以後現在まで毎年継続して開講しています。卒業生は2,200名を超え、フランチャイズビジネスの中心として活躍しています。また1995年(平成7年)からは、スーパーバイザー士の認定制度を導入しました。これは、フランチャイズ・チェーン本部のスーパーバイザーとしての知識、能力、実務を、筆記試験、面接で評価し認定するものです。2017年度までで、スーパーバイザー士資格取得者は1,100名を超えています。

 

充実した講義プログラム

・フランチャイズ総論
・スーパーバイザーの使命と役割
・フランチャイズ・ビジネスの法律知識
・労務管理
・財務諸表の知識(税務含む)
・ホスピタリティ・リーダーマインド
・コミュニケーション
・問題解決手法
・インバスケット
・マーケティング
・店舗診断実習
・フランチャイズパッケージ論
・スーパーバイザーのコントロール
・フランチャイズ契約の基礎知識と法律問題
・計数管理の基礎知識
・カウンセリング
・行動科学マネジメント
・商圏診断
 

スーパーバイザー学校の特徴

スーパーバイザー学校はSV知識だけでなく様々なプログラムで構成しています。
①充実した講師陣
 ・フランチャイズ業界に精通した弁護士、税理士、大学教授、社会保険労務士、コンサルタント等が
  講義を行います。
②コミュニケーションスキルの習得
 ・カウンセリングやコミュニケーションを学び、加盟店とのコミュニケーションスキルが向上します。
③財務・労務・法務等と幅広い知識の習得
 ・収益性、安全性等の財務分析を学び、数値を根拠とした改善提案や、労務、法律知識を活かして
  加盟店への的確なアドバイスが出来るようになります。
④商圏診断・店舗診断による実習
 ・加盟店活性化のための取組み事項を提案していく商圏診断や店舗診断の基本を、実際のフィールド調査
  およびグループワークを通じて学びます。
⑤FC協会ならではの異業種の受講生との交流
 ・小売、外食、サービス等、幅広い業種、業界の方々が参加するので異業種との交流ができます。
⑥協会認定のスーパーバイザー士資格取得可
 ・理論学習、店舗診断実習の修了者を対象に試験を実施します。筆記試験と面接にて、スーパーバイザー
  として必要な能力があると認められた方に合格証を授与。スーパーバイザー士として認定されます。

スーパーバイザー学校の流れ

 

受講生の声

本講義を受講するまでは、今までの経験で加盟店様と関わってきたのですが、毎回1講義1講義、自分の知識や経験以上の新しい物を得られた事は自分の成長や本部SVとしての自社の成長につながった貴重な時間でした。また色々な企業の皆様とのディスカッションやお話をする事が日常では少ないので非常に多くの刺激を頂けた時間でもありました。自分自身を振り返りが出来た事、40歳を過ぎて成長させて頂けた事をこの場をお借りして感謝致します。ありがとうございました。後輩SVにも是非受講して頂きたいと考えます。
◆(株)串カツ田中 営業本部 東日本営業部 フランチャイズ課 スーパーバイザー 石岡 正晶様 2018年春期受講生
SV学校で半年間学び、フランチャイズビジネスについて深く知る事が出来ました。多様な視点から理論を学ぶだけではなく、具体的なケースを元にグループでディスカッションを行う時間が多くありました。自身の考えを整理しながら他の受講生の意見を聴く事が出来たので、より講義の理解を深める事が出来たと感じております。様々な業種の方とも交流を持つ事が出来たのも、大変貴重な体験でした。現在は教育の部署に所属しており、SV学校で学んだ事を活用しながら日々業務に取り組んでおります。
◆(株)リーガルコーポレーション 小売統括部 教育課 舟橋 幸恵様 2018年秋期受講生
SV学校は、フランチャイズというビジネスモデルから、スーパーバイザーの役割、さらには応用的なテクニックまでと、一連の流れに沿って学ぶ事が出来ます。自社SVの教育はOJTであるので、講義スタイルで学べた事で、より深い理解につながったと思います。

更に様々な業態のSVの方と、グループディスカッション形式で講義を受ける事も多く、今までと全く異なった価値観を発見する事が出来ました。現在は、システム関係の部署で勤務しているので、加盟店の方々と直接的な関わりは少ないですが、SV学校で学んだ事は多くの場面で活かす事が出来ております。

◆アップガレージ FC支援部 スーパーバイザー 長沼 良明様 2018年春期受講生
他社のSVの方々と意見交換が出来る非常に貴重な機会となりました。社内の意見交換では意見が偏りがちですが、他社の方と意見交換を行う事で、新しい価値観、発想での考え方を学び、非常に参考になりました。また様々な講義で知識を得る場もいただき、自身のスーパーバイジングにも厚みが増してきたように感じています。概論として理解すべき知識から、現場ですぐに使える知識まで幅広く習得出来たため、FCオーナーとの打合せや教室訪問指導の際に活用させていただいております。講義から演習まで幅広い内容で研修をいただき、非常に有意義な時間となりました。
◆(株)明光ネットワークジャパン 西日本事業部 課長代理 長野 恵治様 2018年秋期受講生

page top